Webゼミプレミアムについての詳細は、
以下ページをご覧ください。
キーワードで絞り込む
タグで絞り込む
~Accessを使用して、大量データを効率的に蓄積、活用、管理しよう~
受付中 申込み締切日 Webゼミ : 2025/01/21(火)
レベル
開催形態 | Webゼミ |
---|---|
視聴期間 | 2025/01/06(月)10:00 〜 2025/02/07(金)17:00 ■WEBゼミ収録日:2024年6月7日(金)10:00~13:00 ■再生時間:約3時間 |
申込み締切日 | 2025/01/21(火) |
講師 | 佐藤 美奈子 氏 |
カテゴリー | PCスキル |
講師紹介
コンサルタント・その他佐藤 美奈子 氏
株式会社ビジネスITアカデミー
電子機器制御のプログラム開発業務に携わった後、Windows Office系の講師として活動。 研修実績として、求職・転職支援(Word基礎応用・Excel基礎応用・PowerPoint基礎応用・Excel マクロ/VBA入門・Access基礎・MOS対策等)、大手自動車生産販売会社バージョンアップ研修、大手通信会社Word基礎応用/Excel基礎応用他、大手商事会社Word/Excel/PowerPoint、商店街振興組合Word/Excel/Outlook等、多数。
Excelで困難な業務もAccessを使えば効率的に作業を進められます。
しかし、そもそもExcelとは何が違うのか?Accessで何が作れるのか?などAccess使用のメリットは意外と知られていなく、会社のパソコンにインストールはされているが、使用したことはないという方が多くいるはずです。
例えば、「Excelの反応が悪くなった」「他の人が当該データを使用しているので使用できない」こんなことを経験したことはありませんか?
それは、Excelが大量のデータ処理や共有処理に向かないために現れる現象です。そのような場合に、Accessに移行することが解決策になります。
Accessは、数名のメンバーで共有処理する顧客管理、案件管理業務などに適しています。
また、基幹システムの膨大なデータをAccessでフイルターをかけ、Excelで処理できるデータ量にするために使うこともできます。
このように、Excelでは難しい、基幹システムやWebシステムで構築するほどでもない中間的な役割をもつ他、指定したデータ以外は入力できないため、Excelが苦手としているデータの整合性や大量データの取り扱いに優れているという特徴があります。
このセミナーでは、Accessというものがどういうものなのか、テーブルの作成・クエリや入力フォームの作成など実際にパソコンを操作しながら学び、各オブジェクトの役割や基本操作を分かりやすく解説します。業務で、データベースを取り扱う方には特におすすめのセミナーです。
1.Accessの概要
Accessの構成要素
データベースの新規作成
2.テーブル
Excelデータのインポート
3.クエリ
クエリの作成と実行
条件の設定と抽出
ビューの切り替え
【課題】
4.フォーム
入力フォームの作成
フォームを使用したデータの追加
5.レポート
宛名ラベルの作成
【課題】
6.マクロ
マクロの作成と実行
コマンドボタンへの登録と実行
7.事例紹介
Accessで作成する業務システムの例
Excelを日常的に使用する方
Excelによる多量なデータ管理に限界を感じている方
Accessで何ができるかを理解したい方
Accessによるデータ管理を検討している方
ディスクロージャー実務研究会会員 | 11,000円 |
---|---|
ディスクロージャー実務研究会会員以外のお客様 | 14,300円 |
ノートPC・AC アダプタ・Microsoft Access(2016・2019・2021・Microsoft365)
※Access 2003 2007 2010 2013不可・筆記用具・マウス必須。
※講師は、Microsoft365 Access(OS:Windows11)を使用して講義いたします。
※本講座受講時のOSは、Windows10、Windows11どちらでも使用可能です。
○受講料は、視聴開始日4営業日前までに別途ご案内する指定銀行口座にお振込みください。
なお、視聴開始日4営業日前までにキャンセルの連絡がない場合は、お振込みいただいた受講料のご返金はいたしかねますのでご了承ください。
※ お振込み手数料につきましては、お客様ご負担でお願いいたします。
※ 領収書の発行はいたしかねますのでご了承ください。
○ 申込期限後または中止後のお申込は出来かねますので、ご了承ください。
○ 反社会的勢力と判明した場合には、Webゼミのご視聴をお断りいたします。
○ 講師と同業の方につきましては、お申込みをご遠慮いただいております。
○ 講義の録音・録画はご遠慮いただいております。
○ プログラム内容等は、一部変更になることもございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
○ 天災事変やその他諸事情により、セミナーの中止・延期、申込期限前の締切等がございますので予めご了承ください。
■ Webゼミのご案内
○ Webゼミの詳細につきましては以下のURLをご参照ください。なお、Webゼミはセキュリティの設定や、動作環境によっては受講できないことがあります。お申し込みの前に下記サイトにてサンプル動画をお試しください。
https://ps.pronexus.co.jp/public/training/websemi-info.html
○お振込みが確認できないときは、お申込みを取り消させていただくこともございますので、予めご了承ください。
○ 本セミナーで使用する資料につきましては、Webゼミ視聴ページからダウンロードをお願いいたします。
○ 講師との契約により、視聴期間の延長及び終了後のテキスト提供はお受けできません。
○ Webゼミはご視聴されるご本人様の情報でお申込みいただきますようお願いいたします。
(ご本人様以外の方のご視聴はお断りします。)
○ インターネット又は電気通信の使用に内在する制限、遅延その他の問題の影響等を受けることがあります。
弊社は上記の問題を原因とする遅延、配信障害その他の損害について責任を負いません。
○ 弊社営業時間外に発生・ご連絡いただきました動画視聴に関するお問い合わせは対応が遅れる場合がございます。予めご了承ください。
セミナー
受付中Webゼミ
受付中Webゼミ
受付中Webゼミ
受付中Webゼミ
受付中Webゼミ
受付中Webゼミ
受付中Webゼミ
受付中Webゼミ
受付中Webゼミ
受付中Webゼミ
当ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieの取得をしております。Cookieの使用に同意することにより、 すべての機能を利用することができます。詳細、設定変更につきましては、当ウェブサイトのCookieポリシーをご覧ください。