閉じる

Webゼミプレミアムでの
セミナー受講は
「Webゼミプレミアム」の
申し込みが必要です。

Webゼミプレミアムについての詳細は、
以下ページをご覧ください。

閉じる

実務支援機能

PRONEXUS SUPPORTでは実務に関する様々な支援機能をご用意しています。

《1日で理解する》有価証券報告書「非財務情報」作成の実務

~ 開示制度全体の概要と「経理の状況」以外を網羅的に解説 ~

受付中 申込み締切日 Webゼミ : 2025/02/17(月)

レベル

  • 入門
  • 初級
  • 中級
  • 応用
開催形態 Webゼミ
視聴期間 2024/11/01(金)10:00 〜 2025/02/28(金)17:00
■WEBゼミ収録日:2024年10月18日(金)10:00~18:00収録予定 ■再生時間:約7時間
申込み締切日 2025/02/17(月)
講師 ディスクロージャー相談第2部 スタッフ
カテゴリー 経理財務、金融商品取引法、ディスクロージャー実務、経理、財務、有価証券報告書、入門
[current_timestamp: 20241222011630] [app_start_date: 20240902100000] [app_end_date: 20250217170000]
[form_id: 4898] [limit: 999] [count: 4]
[is_app_null: ] [is_before_app: ] [is_after_app: ] [is_capacity: ] [is_app_done: ] [is_not_app: 1] [is_webinar_premium: ]
[is_webinar_wait: ] [is_webinar_viewable: ]

申込みフォーム(Webゼミ)

講師紹介

ディスクロージャー相談第2部 スタッフ

弊社ディスクロージャー相談第2部で長年にわたり開示書類等のセミナー・校閲を担当

開く

セミナー概要

 当セミナーは、有価証券報告書作成の実務を始めたばかりの方を対象とする入門セミナーであります。

 セミナーの内容といたしまして、金融商品取引法における代表的な法定開示書類である有価証券報告書の制度上の留意点及び書類の全体構成並びに「第5 経理の状況」を除く各記載項目(いわゆる非財務情報)を作成する上での開示規則の内容や実務慣行等を幅広く解説いたします。

 新任の有価証券報告書作成のご担当者にとっては、有価証券報告書の制度上の留意点及び作成の仕方を網羅的に理解するよい機会になると思いますので是非ご参加ください。


講義内容

1.金融商品取引法におけるディスクロージャー制度(60分)

  ① 金融商品取引法の目的

  ② ディスクロージャー制度の意義

  ③ ディスクロージャー制度に関する法体系

  ④ 有価証券報告書におけるディスクロージャー制度

  ⑤ 開示書類の公衆縦覧制度 他

 

2.有価証券報告書の各記載項目の解説(350分)

  第一部 企業情報

    第1 企業の概況

    第2 事業の状況

    第3 設備の状況

    第4 提出会社の状況

    第5 経理の状況

    第6 提出会社の株式事務の概要

    第7 提出会社の参考情報

  第二部 提出会社の保証会社等の情報

 

 ●上記記載項目のうち、「第5 経理の状況」を除く全ての項目について、以下の内容を説明いたします。

   ① 記載の目的

   ② 記載に当たっての留意事項と実務慣行

受講対象者

管理部門(経理・総務)で開示実務に携っておられる新任のご担当者

(有価証券報告書「非財務情報」の開示論点について網羅的に学ばれたい方)

受講料〔1名様分〕

ディスクロージャー実務研究会会員 22,000円
ディスクロージャー実務研究会会員以外のお客様 27,500円

お申込みに際してご留意いただきたいこと

〇 受講料は、視聴開始日4営業日前までに別途ご案内する指定銀行口座にお振込みください。なお、視聴開始日4営業日前までにキャンセルの連絡がない場合は、お振込みいただいた受講料のご返金はいたしかねますのでご了承ください。

※ お振込み手数料につきましては、お客様ご負担でお願いいたします。

※ 領収書の発行はいたしかねますのでご了承ください。

〇 申込期限後または中止後のお申込は出来かねますので、ご了承ください。

〇 反社会的勢力と判明した場合には、Webゼミのご視聴をお断りいたします。

〇 講師と同業の方につきましては、お申込みをご遠慮いただいております。

〇 講義の録音・録画はご遠慮いただいております。

〇 プログラム内容等は、一部変更になることもございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

〇 天災事変やその他諸事情により、セミナーの中止・延期、申込期限前の締切等がございますので予めご了承ください。

■ Webゼミのご案内
〇 Webゼミの詳細につきましては以下のURLをご参照ください。なお、Webゼミはセキュリティの設定や、動作環境によっては受講できないことがあります。お申し込みの前に下記サイトにてサンプル動画をお試しください。
https://ps.pronexus.co.jp/public/training/websemi-info.html
〇 お振込みが確認できないときは、お申込みを取り消させていただくこともございますので、予めご了承ください。
〇 本セミナーで使用する資料につきましては、Webゼミ視聴ページからダウンロードをお願いいたします。
〇 講師との契約により、視聴期間の延長及び終了後のテキスト提供はお受けできません。
Webゼミはご視聴されるご本人様の情報でお申込みいただきますようお願いいたします。(ご本人様以外の方のご視聴はお断りします。)
〇 インターネット又は電気通信の使用に内在する制限、遅延その他の問題の影響等を受けることがあります。
弊社は上記の問題を原因とする遅延、配信障害その他の損害について責任を負いません。
〇 弊社営業時間外に発生・ご連絡いただきました動画視聴に関するお問い合わせは対応が遅れる場合がございます。予めご了承ください。

[current_timestamp: 20241222011631] [app_start_date: 20240902100000] [app_end_date: 20250217170000]
[form_id: 4898] [limit: 999] [count: 4]
[is_app_null: ] [is_before_app: ] [is_after_app: ] [is_capacity: ] [is_app_done: ] [is_not_app: 1] [is_webinar_premium: ]
[is_webinar_wait: ] [is_webinar_viewable: ]

申込みフォーム(Webゼミ)

決算・開示関連セミナー

検索

当ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieの取得をしております。Cookieの使用に同意することにより、 すべての機能を利用することができます。詳細、設定変更につきましては、当ウェブサイトのCookieポリシーをご覧ください。