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会計システム導入を効果的に進めるためのチェック・ポイント

~会計システム導入の「失敗」を避けてスムーズに進めるために必要な「会計」「開示」の要点を、IT・プロジェクトマネジメントに精通した公認会計士が明快に解説~

受付中 申込み締切日 Webゼミ : 2025/08/19(火)

レベル

  • 入門
  • 初級
  • 中級
  • 応用
開催形態 Webゼミ
視聴期間 2025/07/01(火)10:00 〜 2025/08/29(金)17:00
■WEBゼミ収録日:2025年5月14日(水)14:00~17:00 収録予定 ■再生時間:約3時間
申込み締切日 2025/08/19(火)
講師 原 幹
カテゴリー 経理財務、経営層向け、情報管理、経理、財務、リスク管理
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申込みフォーム(Webゼミ)

講師紹介

公認会計士原 幹

公認会計士・公認情報システム監査人(CISA)/原幹公認会計士事務所 代表

監査法人にて会計監査や連結会計業務のコンサルティングに従事。ITベンチャー、ITコンサルティング会社を経て独立。「経営に貢献するITとは?」というテーマをそのキャリアのなかで一貫して追求し、公認会計士としての専門的知識と会計/IT領域の豊富な経験を活かした支援業務に多数従事。社外役員としても多くのベンチャー企業の支援に関与し、コーポレートガバナンスやサイバーセキュリティにも精通。著書に「1冊でわかる!経理のテレワーク(第2版)」(中央経済社)など。

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セミナー概要

 企業活動における会計システムは、クラウドサービス全盛の今日において基幹システムの一部としてますます重要性を高めています。一方で、会計システム特有の制約をうまくコントロールしなければ、会計システム導入が「失敗」に陥るリスクを抱えています。投資金額が大きくなる反面、「失敗」が招く損失もまた大きくなる特徴があります。会計システムを失敗することなく導入するためには、システム導入の失敗事例と原因を知り、同じ轍を踏むことなく進めることが肝要です。

 本セミナーでは、さまざまなシステム導入の「失敗」事例を紹介し,失敗の要因分析を解説します。また,システムの発注側における「プロジェクトの開始前」「進行中」「完成時」の各局面で留意するべき点についても解説するとともに、会計システム固有の「会計処理」や「開示」の視点からチェック・ポイントを提示します。

 本セミナーに参加して、会計システムをよりよいビジネス基盤として活用するための「勘所」を知り、安定的な経理業務につなげる第一歩にしてみませんか?


講義内容

1.システム導入の「失敗」

  1.1 システム導入におけるステークホルダー

  1.2 システム導入の失敗を招く内部要因

  1.3 システム導入の失敗を招く外部要因

  1.4 会計システム固有の特性・リスク

2.システム導入の失敗事例

  2.1 経営体制の変更によりERP導入プロジェクトが凍結

  2.2 トップマネジメントの「鶴の一声」で導入中止

  2.3 会計システムの本番稼働延期

  2.4 買収した結果、勘定科目体系がカオス状態に

  2.5 ベンダーの不祥事によりプロジェクトが解散に

3.失敗事例の要因分析と対応

  3.1 リスク分析の不備

  3.2 調達の制約

  3.3 イニシアチブ変化への対応

  3.4 要求の変化への対応

4.発注側における留意点

  4.1 プロジェクト開始前

  4.2 プロジェクト進行中

  4.3 プロジェクト完成・納品時

  4.4 「会計処理」視点でのチェック・ポイント

  4.5 「開示」視点でのチェック・ポイント

受講対象者

経理財務部門・情報システム部門 等の担当役員、実務責任者及び担当者

受講料〔1名様分〕

ディスクロージャー実務研究会会員 18,700円
ディスクロージャー実務研究会会員以外のお客様 23,100円

お申込みに際してご留意いただきたいこと

〇 受講料は、視聴開始日4営業日前までに別途ご案内する指定銀行口座にお振込みください。なお、視聴開始日4営業日前までにキャンセルの連絡がない場合は、お振込みいただいた受講料のご返金はいたしかねますのでご了承ください。

※ お振込み手数料につきましては、お客様ご負担でお願いいたします。

※ 領収書の発行はいたしかねますのでご了承ください。

〇 申込期限後または中止後のお申込は出来かねますので、ご了承ください。

〇 反社会的勢力と判明した場合には、Webゼミのご視聴をお断りいたします。

〇 講師と同業の方につきましては、お申込みをご遠慮いただいております。

〇 講義の録音・録画はご遠慮いただいております。

〇 プログラム内容等は、一部変更になることもございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

〇 天災事変やその他諸事情により、セミナーの中止・延期、申込期限前の締切等がございますので予めご了承ください。

■ Webゼミのご案内
〇 Webゼミの詳細につきましては以下のURLをご参照ください。なお、Webゼミはセキュリティの設定や、動作環境によっては受講できないことがあります。お申し込みの前に下記サイトにてサンプル動画をお試しください。
https://ps.pronexus.co.jp/public/training/websemi-info.html
〇 お振込みが確認できないときは、お申込みを取り消させていただくこともございますので、予めご了承ください。
〇 本セミナーで使用する資料につきましては、Webゼミ視聴ページからダウンロードをお願いいたします。
〇 講師との契約により、視聴期間の延長及び終了後のテキスト提供はお受けできません。
Webゼミはご視聴されるご本人様の情報でお申込みいただきますようお願いいたします。(ご本人様以外の方のご視聴はお断りします。)
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